セミナー受けてきました!

今日も暑かったですが湿度がそんなに高くなくてスカートをなびかせる初夏の風が気持ちよく感じられた1日でした。

今日はお客様によりよいサービスを提供するためのヒントを求めて、外部の営業的なセミナーに参加してきました。

場所は渋谷でしたが、いきすがらにサザンの桑田さんがでた青山学院大学があり、一種優雅な雰囲気の大学生達が、がわんさか歩いてました。

そして途中、故川島直美さんの夫が経営する鎧塚さんのスイーツのお店もあり、とてもオシャレなお店の入り口で、写真を撮る時間はありませんでしたが、そんな町を散策できて、しばしの気分転換の時間でした。

会場は大手IT企業などが入っているビルで、空に高くそびえ、ビルの中はシークレットキーになっておりテロへの厳戒態勢か、各会社の入り口に警備員がいらして物々しい雰囲気でした。

セミナーは時間通りに始まり、私は隣の席の若い女性と名刺交換をしてすぐさまお友達になりました。

スライド内容は研修室の真っ白な壁に映す形式で、全てパソコン操作でとてもわかりやすかったですね。

ただスマホで写真を撮ろうとする前に、スライドが次のページに進んだりしていることもあり、それが残念でした。

でも、現代のお客様の欲求が変化してきていることや色々と検討しなければいけないことがあり、また時間をまとめてとって取り入れるか否か集中して考えていきたいと思いました。

D株式会社の講師の先生方有難うございました。

ドロップもご馳走様でした。

帰りは隣の若い女性と駅まで帰ってきましたが、彼女は他県から来ていて、ネイルのお仕事と子供に英会話を教えるお仕事をしているんですって。そして以前はお友達とハモネプに出たというので動画をみせてもらったりしました~

一歩外に出ると色んな素敵な方がいて、夢をかなえるために挑戦している姿をみるとなんかこちらも影響されて心が熱をおびて「生きてる!」っていう実感がありましたね!

月に1度は馬橋を飛び出て、技術的にも営業的にもお客様により一層のサービスが提供できるように外部セミナーに参加する予定でいます。

今日は1日留守にしましたがまた明日から施術頑張ります!

お読み下さり有難うございました!