昨日マイワシの生姜煮作りました。

昨日は物凄い強風に雨でしたが夕方には予報通りに止みましたね!

昨日はとてもイワシが食べたくなりました。「マイワシ イラ...」の画像検索結果

魚はいつも、ぶりの照り焼きかホッケを焼いたり、鰈の煮つけを作るんですが、ただ焼くのでは脳が無いので、今回はイワシの生姜煮を作ってみました。

帰宅してから9時半くらいから作ったので食べる頃には写真をとるより食欲が勝ってしまい今回はイラストでご勘弁ください。

マイワシ二匹はぷりぷりしていてイキが良く、新聞の上で頭と内臓をとってそのあと氷水でしっかり洗いました。

(この新聞でくるんだ血だらけの内臓はこの時期腐敗するので生ごみを捨てるまで冷凍庫で保存しておきます。)

そのあとペーパーで拭き、塩を少々かけて10分ほど置き、その間に醤油とみりんと酒ときび砂糖をスプーン大1を混ぜあわせ、ショウガを半かけほど輪切りにしました。

そして水200㏄に昆布をお魚がのる分ほどにしき沸騰するまで煮ました。

そしてそのあと塩をふっていたマイワシをまた水洗いしてペーパーで水気をとり、昆布の上に静かに置きはらの部分にショウガをおいて、沸騰するまで煮て、そのあとアルミホイルをなべの広さ分とりくちゃくちゃにしてまた広げおとしぶたにしました。

又沸騰するまでそのままで沸騰したらアルミをとり、イワシの周りの汁をスプーンで救いいわしの身体にかけてあげます。

そして煮詰まってきたら終了!

そしてお皿にのせて山椒をかけて頂きました。

イキがいいのか臭みが全くなくぷりぷりで美味しく好評でした。

今年ユーキャンの食育実践プランナーの資格をとったんですがなかなかメニューをつくりこなせません・・・でも時間を見つけて手作りどんどんしたいですね。

忙しい時は仕方ないですが、極力添加物を体にため込まないように、旬のものを手作りで作りたいです。

不思議にも疲れていても包丁をもつと脳が活性するのでしょうか気分がのってくるんですね。

そして必ず手元にはユーチューブの素人のピアノ弾きさんsolakazeさんを聞きながらやってます。

solakaze いいですよ!