万象わが師、問題を解決しない知恵・・・

S様お久しぶりでした。

お休みを週に1日しかお取りしてないとのことで、そんな忙しさの中お時間作ってのヒーリング有難うございました。

後から追加で整体も受けてくださいました。

ご来店時にスイーツのお土産とお願いしていたものをお持ち頂き感謝です。

お仕事のステージが変わられるとのことで残念ですがもう決められたのでしょうから何も言えません・・・

万象我師ばんしょうわがし・・・人はわが鏡である。自分の心を映す映像であるとのお話し為になりました。

調べましたら美濃の国の岩村藩出身の儒学者、佐藤一斎の「言志四緑」からの言葉でした。

目の前の起こることは全て自分の心の映し・・・自分が怒っていれば怒る人をみかけたり、笑っている人を見かけると自分の心にも笑いがあったり。

全ては自分の心の状態がきめていることなんですね。

人生の先輩です。これからも色々教えてください。

そして次回はレイキ伝授のご予約有難うございました。

S様の健康と人生がますます上向きになりますよう、心こめて伝授させていただきます。

楽しみにしてます。

M様定番の角質ケア有難うございました。

今回はお店のお休みとかちあって狭間の短いコースとなりました。

いつも長いコースでゆっくり受けて頂くので今回は申し訳ありませんでした。

お仕事真面目でらっしゃって有能なものだからすぐ任されてしまうのでしょう。

多くの人が集まるとマナーを守らない人もでてきたりで、守っている正直者が馬鹿を見る時代・・・と仰ってましたが、ホント、そうですね~そう思います。

良かれと思ってやったことが裏目に出たり、人に誰かを紹介してあげてもなんのお礼もなかったり・・・ね。

でも、私自身はというと、いつの時代も正直に生きたいと思うし、例え馬鹿を見てもいいかな~って思います。

仏教の教えである般若心経の262文字の教えは「問題を解決しない知恵、世の中を良くしようとしない知恵(政治は政治家に任せておけ)、損をする知恵」の3つを集約してあるとひろさちや氏は説いています。

私は人間関係で苦しんだときレイキの五戒も、もちろん座右の銘ですが、この教えも思い出すようにしています。

特に問題を解決しない知恵については問題を放り投げたとき解決することもよくある話で・・・

そして、損をする知恵については、得になる方をとろうとするとかえって貧乏くじをひくことになったりすることがあります。

どうですか?これは年を取るにつれて身に染みる教えで困った時には助けられます。

たとえ時代がSNSだ、インスタグラムだ、ユーチューブだ、ツイッタ―だとか言っても生きるベースは変わらないと私は思ってます。

よろしければ参考になさってね!

なんて余談でしたが、いつになく気弱になっているM様も昨日メールにも書いたように、私にはなんか可愛く魅力的に映りましたよ。

息子さんとの会話のやり取りも目に浮かぶようで母親としての優しさがにじみ出てました。

また何でもお話し下さい。

でも、それとは別に強気で行きましょう、強気で!

またゆっくりご来店ください。有難うございました。

R様お仕事で急にこられなくなり残念でした。

でもお蔭様でそのお時間で看板に提げるチラシ完成しました。

次回お時間ゆっくり取られるときにご予約お待ちしています。

お待ちしてます!

昨日のお客様への感謝ブログでした。

お読み下さり有難うございます!