神社参りとお墓参りでダブル参り!

今日は1日中肌寒かったですね!

初詣は皆様、お済みになりましたか?

2日に松戸神社に出向いたら、案の定、長蛇の列で、きっと半日がかりだと思い、その日は、自宅用の神様の3枚のお札と家内安全のお札を求めて、期間内に行くことにしたのです。

そして、今日、神社に行き、お参りをし、お店用の神様のお札3枚と商売繁盛のお札を新しく買いました。

神社に向かう途中、また例の如く大雨が降り、「あ、神様に歓迎されてるんだ!」といつものジンクスに気をよくして、今日は成人の日だし、また並んでいるかと思いきや、数人で、すぐお参りもお札も買えてラッキーでした。

ま、毎年やることを変わりなくやるのは大切ですよね!

そしてその後は、今日が月命日なので、義父が眠っているお寺にお墓参りに行きました。

今年はできる限り毎月お墓参りに行きたいなと考えてます。

和尚さんが言ってましたが、こちらの世界からはあちらが見えないが、あちらからはこちらが地続きなので見えるんですって!

だから亡くなった人への悪口や粗雑な態度は聞いているし、見ているようです。

亡くなったら終わりではないんですね。

信じられないでしょうが・・・

そして、時々思い出して懐かしい思い出話をしてあげるといいんですって。

それが供養なんですって。

今生きているのはその人達がいたからなんですものね・・・

「供養 イラスト ...」の画像検索結果

お墓参りのあとは、何故か足取りも軽く、柏に向かってました。

では、今日もこの辺で失礼いたします!