ペイペイ初体験の日

朝晩と随分涼しくなり、今日は一度もエアコンを使いませんでした。

日中は時に暑くもなりますが、こうやって日毎に、秋という季節に向かって日々加速していくのでしょうね。

「さらば夏の光よ』と言いう歌がありましたが、夏の狂ったような暑さを過ぎてしまうと、またそんな暑さをまた恋しがり、まだ夏にさよならを言えない自分がいます。

生活必需品の買い出しがあり、街にでかけましたが、今日は初めてペイペイなるものを使ったペイペイ初体験の日でした。

「ペイペイ イラ...」の画像検索結果

連れは、導入された時期にすぐ活用しており、私は「何それ?」みたいに他人事の如く傍観していたのですが、先日オリジン弁当に行ったら女性が「ペイペイ使える?」と言ってスマホで決済していたので、なんとなく気にし始めたのでした。

連れも、そろそろ「使ってみたら?」と言ってくれて、忙しい中、ペイペイ設定をしてもらったのでした。

そういえば、春ぐらいに私のお店にも「ペイペイ導入しませんか?」のお誘いがあったのですが、何となく不安で、すぐには飛びつけなかったのです。

なるほど、現金は現金で出してそのままですが、ぺイペイ決済すると、買った分の3パーセント還元なのだそうです。

例えば、マツキヨで買った場合、マツキヨカードのポイントやdポイントもプラスするとペイペイと合わせると5パーセント還元になるというわけです。

マツキヨさんが今のところ最大の還元率なんですね。

そして、チャージの仕方は、電話代に合算か、クレジットか、現金の3通りか、または銀行からの自動引き落としの4つ目もあるそうなんです。

一番不安なのはクレジットにするといくら使ったかわからずに支払いの時青ざめてしまうケースがあるようなので、連れは最初、現金でチャージしておいて、どれくらい残高があるのかみえるようにしておいた方がいいとのことでした。

遅ればせながら、今日ようやくペイペイのからくりを知り、使い方がわかったので、少しは時代の波にのっていけたかなとホット一息でした。

設定から使い方まで教えてくれた連れには感謝でした。

スマホ一つでお財布いらずというのがこういうことだったんですね~

でも、スマホを無くしたり、故障したりとか無いようにしないといけないですね。

いずれにせよ時代はどんどん変わり、ますます便利な時代になりました。

今日はペイペイ初体験のブログでした!