初級タロット講座有難うございました!

Y様、初めてのご来店で、初心者向けのタロット講座を受講頂き有難うございました。

今日は5時間コースを2日に分けての1日目の3時間の内容をお勉強し、最初は、タロットを学びたい動機などもお話ししていただきました。

そして、タロットを自分だけのものにするにはどんなことが必要かとか、占う手順やポイント、的中率を高めるためにはどうするか、なども見ていきました。

そして、いよいよ、大アルカナの各22枚について1枚ずつカードを手に取りながら、美しい絵にも着目しながら、正位置の意味や、逆位置の意味など見ていきました。

正位置の時はいい意味ですが、逆位置になると全くその反対の意味になるカードや逆位置になるといい意味合いになるカードや、みるからに悪いカードであっても、ポジティブにとらえることで今後の生きる上での意味の持たせ方が違ってくるなど・・・

いずれにしても大アルカナの22枚は一人の人間が成長していく22の道を示すものと言われ、カードがいいか悪いかではなくて、その人の魂が成長するようにリーディングしていくことになります。

とても熱心にメモされて、質問もなさいました。

後からのメールで、「すごくわかりやすく、楽しい講座をありがとうございました。ホントに受講して良かったです。」という旨がありました。

こちらこそ、結構笑いが多い講座でしたので、私も楽しくお伝えすることが出来ました。

2日目の来年は、代表的なスプレッド法と小アルカナを学んで参ります。

そして、初ご来店なのでタロットの10分サービスをプレゼントします。

将来的にY様が、今後お仕事としてやっていけるようリーディングの肝(キモ)などのご相談もお受けします。

あ、お菓子頂きごちそうさまです!ありがとうございます!

では、楽しみにお待ちしています!

素敵な年末年始をお過ごしください。