春は来る。

季節にも四季があるように、人の一生にも、やはり、四季があるようだ。

人の人生も、また、農家の人が、お米をつくるまでの一連の作業に似ている。

春には、苗を田んぼに植えて、その折々、水の状態に注意し、雑草に注意し、天候を祈りながら、どんどん成長し夏には稲穂になって、秋にはそのたわわに実った稲穂を刈り入れ収穫する 。

私は兼業農家に育ったので、高校生の時迄、田植えや稲刈りを手伝ったのでその状態がわかる。

そして、冬、凍てつくような寒さに凍えながらも、春のいぶきを待ちながら、辛さを我慢しながら、その時期を乗り越える・・・

人の人生もまた、春、夏、秋、冬の繰り返しだ。

「四季 イラスト ...」の画像検索結果

今、とても辛い冬の思いをしている人は、そのことを憎まず、いずれ、春はやってくるのだから、が・ま・んの3文字で乗り切ろう!

そして、今、とても幸せな思いをしている人は、その喜びに浸っていても、あまり高くは飛ばずに、周りの人の事も慮ることも必要だろう。

大切な物を失ったり、大切な人を失ったり、自分のからだの健康を損なったり・・・

人生にはいろんな冬がある。

私も、左肩を負傷した時は、どん底だった。

再起不能と思った。

しかし、9か月間の治療とリハビリで、元通りの生活ができるようになった。

まさに、その間は人生の冬だった。

しかし、ある人が言ってくれた、不遇の私に「ガマンの時期だね」の一言が妙にその時、胸に響き、その後、「ガマン、ガマン」と自分を諫めていた。

そして、愛用の自転車に、手を伸ばして乗れた時に、この上ない幸せを感じたものだ。

今の時代、嫌なことがあると、なんでも「ありのままでいい」との風潮があるが、それは置いといて、確かに、ガマンしなければいけない時が人生には何度かあるものだ。

しかし、そんなときは、人を恨まず、内省して、地道にやることを淡々とやり、それを毎日、点から線に繋げていくと、いつかは春がやってくる。

頑張れ!がんばれ!ガンバレ!

ガンバレと言ってはいけないというが、それは、前向きに「頑張れ」ではなく、「飛べないガマンの時期」を頑張るのだ。

春はくる。

春はくるんだよ。

これは、今、辛い時期を歩いているだれかへの応援ポエムなんだ!

春はくる!