今日はお釈迦様の生まれた日~

今日も雨が降ったり止んだりで傘が手放せない1日になりそうです。

さて今日はお釈迦様の生まれた日なんですね!

お釈迦様について一口メモ~

今のネパール南部に千葉県ぐらいの大きさのシャーキャ王族があり、シャーキャ・ムニ(後のお釈迦様)はその王国のカピラバッスツ城に住む父、ゴーダマ・シュッドーダナ(浄飯王)と母マーヤ夫人の間に生まれました。マーヤは産後の肥立ちが悪く、7日後に亡くなるんです。可哀そうなお釈迦様~でもそんな境遇の中でもいずれ王位を継がねばならぬ太子の身なのです。太子として教育されたお釈迦様はたくましい容姿と聡明な頭脳をもつ若者に成長しました。しかしお釈迦様は幼い頃から物事を深く考えるところがあり、飢え疲れて働く農民や牛たちの姿、虫、蛇、鳥、獣のすさまじい弱肉強食の有り様に眼が触れるときいつも「どのようにしたら世間の苦しみから解脱できるか」という問題にゆきつくのです。そして29歳の時、王の栄誉も財産も美しい妻や可愛い息子も捨てて、出家をするのでした~凄いな。偉人は思考回路が根っこから違うのね!(一部参照:在家僧侶養成講座テキストから抜粋)

もし彼がこの時出家に踏み切らずに王位継承していたなら、私たちは現在の仏法に出会う事がなかったでしょうね。爆笑問題がパーソナリティのぶっちゃけ寺の放送もできなかったでしょう。

ということで今日は何の日バ~ジョンでした。

ところで本日は、Reikiセミナーの為、施術のお客様には残念ながら受付を終了させて頂きます。お時間頂き有難うございます!土曜日が空いてます。ご予約お待ちしています。(感謝)お顔見てお話ししたいですね!