おやつはさきいか・鯖缶、毎日の食卓に5色の野菜

今日は真夏日で、半袖を着ている方いらっしゃいましたね!

5月6日までの自粛期間が長引きそうですね・・・

最近は、申し訳ないのですが、ニュースに関してのテレビのワイドショーはほとんど見ないようにしています。

何故なら、それは、コロナ一色で、見ていると不安と恐怖をあおる内容ばかりで、確かに恐怖をあおると視聴率は高くなるでしょうが、事実から遠いこともあるようです。

ニュースはスマホとラジオから流れる最新情報に絞っています。

この時期、自宅待機が長引くとおやつもカロリーが気になるので、情報によるとエンプティカロリーという名のポテトチップスは極力避けて、さきいかや鯖缶がおすすめだそうです。

なので昨日は、さきいかとバナナチップスをおやつにしました。

今朝は麻木久仁子さんが薬膳料理についてお話をしていたのですが、毎日5色のお野菜を食卓に取り入れて!とのことでした。

信号機の赤青黄色そして白と黒の野菜です。

人参・ほうれん草・かぼちゃ・大根・黒豆など・・・

私も薬膳について勉強をしたことがあるのですが、あらためて聞くと、なるほど!と思いましたね。

ラジオからの情報は、手を止めなくて済むので有難いですね!