【初心者の為の整体教室】の準備80パーセント!

今日はだいぶ夕方から冷え込みますね!

木曜には雪がチラつくとの情報がでているようですが・・・

私はというと先週3日間はパソコンを打ちっぱなしで、コンピューターを生業にしている方の辛さを爪の先ほどですが、感じ入りました。

肘は直角で、背中にクッションをあて、やはり直角で正しい姿勢で続けていたのですが、片方の首が回りづらくなり、原因を突きつめたら、原稿を左でばかり見ていたので、今度は右に置いて、交互にバランスをとったら痛さが和らぎました。

やはり、色々と工夫してみるものですね!自画自賛ですが。

数年前の2月にはタロット教室のテキストを黙々と打ち続けていて、案外素敵なテキストが完成したのでした。

今回は、足つぼを当店で習得した方や、他のリフレの技術を持ってらっしゃる方が当店の整体を習いたいという方が数人いらっしゃったので、今月はその為に別個に時間を作って準備に取り掛かっています。

先週の3日間で、大体のテキストが出来上がり、今は空いた時間で施術の順番のイラストを描いています。イラストレーターの卵の方がいらしたら、アルバイトでやっていただきたいくらいなのですが・・・ま、できることは自分でやってます。

そして、文章校正は連れにお願いしてます。

テキストの内容は基本と最新の技術も取り入れながらうちこむのですが、施術順番と内容は初心者の方に分かりやすくしないといけないのでそれには、実際にデモをしながら一つ一つチェックしていきます。

ある方がおっしゃってました。

【いかに偉大なことをしたかではなく、いかに心をこめてしたかということだ。】

なので、初心者の方のためにいかに真心を込めて手技を伝えるかを大事にしていきたいと思っています。

整体の先生からも「もうそろそろ整体教えていいですよ」と、3年前から言われていたので、その時期の様です。

それにしても、テキストを作りながら、人間のからだについて改めおさらいをしていくと、非常に勉強になりました。

忘れていたこともありました。

人に教えるには100を知って1を教えるほどでなくてはいけないので益々勉強!と実感しました。

準備が出来ましたら足つぼやリフレなどをお持ちの方の為の【初心者の為の整体教室】について、改めてブログでご案内いたします。

楽しみに待っててくださいね。