本日の受付終了&むくみにはリンパマッサージ。

今日も素晴らしいお天気です!今日の受付は終了致しました。有難うございます!

H様 ホームページご覧になっての初めてのご来店有難うございました!足つぼと整体ではなく足のむくみが気になるので足つぼ60分を受けられました。ラストオーダー間際の駆け込み予約でしたが間に合って良かったです!足裏は結構どこもかしこもイタそうでしたので少し力を弱めました。

落ち着いた声と穏やかな笑顔が既往症を抱えていることへの何かを悟ってしまったような強さと通り過ぎる風の様な、空くうみたいなものを感じました。とても不思議な魅力をお持ちの方でした。是非また美容やダイエットやデトックスを中心とした提案メニューをお選びなってご来店くださいませ。そこで足のむくみについてなんですが、

【足のむくみは「サイン」だそうです。水は上から下へ流れるように、リンパ液も長時間たっていれば自然と足にたまってしまいます。これが二足歩行を始めた時からの宿命。夕方になって足がむくむのはリンパ液が流れてないよ、そろそろ体休めた方がいいよという「疲労のサイン」なのだそうです。リンパの流れが悪くなると、細胞の周囲に老廃物がたまってしまうので、健康を保つためにもリンパの流れは大切です。この足のむくみはふくらはぎの筋肉量と関係していて男性より女性のほうがむくみやすいとされてます。】

リンパ液はふくらはぎの筋肉によって上へと押し上げられるのです。これがふくらはぎのポンプ作用です。ふくらはぎの筋肉量の少ない女性は手でもんでポンプ作用を行い、また意識してつま先立ちをしてふくらはぎを使うと足の疲れがほぐれます。

一番効果的なのはリンパマッサージですが既往症お持ちの場合は出来ない場合もありますので。ですからおうちで簡単にできるのは帰宅したらすぐ横になること数分。それだけでもリンパは流れ、むくみは取れます。また駅の階段の昇降は最高にリンパを流してくれます。リンパの名医大橋俊雄氏の「年を重ねて美しくなる人の暮らし方」より【】部分抜粋しました。

H様どうぞセルフケアご参考になさってくださいませ。是非またお待ちしています。数あるホームページの中から選んで頂き有難うございました!玄関で靴をはいた後「靴がゆるいっ」て、嬉しいです~