秋はリンパトリートメント!

五輪真由美さんの歌で『恋人よ』はあまりに有名ですが、秋は美しい自然を愛でられる反面、枯葉が舞い散るとなぜか物悲しくなりますね。この写真は去年の10月のにゃんこ入り写真です。ツイッターに載せてましたが、ツイートは流れていくので忘れ去られてしまうのが残念。だから案外気に入っているので今年はブログに載せるのです。秋はなんか猫ちゃんまで寂しそう・・・IMAG0847

そこで本題ですが、なぜそうなるかというと、東洋思想の五行説と関係があるんですね。

五行説は自然界に存在するすべてのもの(季節、臓器、感情、味覚、色)を5つに分類し、あらゆるものの相互関係を説明したものです。五行の五は木火土金水(もっかどこんすい)という5つの生活必須物質からなり、行には巡るという意味と秩序の意味があります。この五材のバランスが崩れると病気になると考え、それを元に戻すには、不足しているものを補い、過剰なものを捨てるという考え方があるのです。IMAG1554

木は臓器に照らし合わせると肝、火は心、土は脾、金は肺、水は腎です。

は臓器的には肺と大腸、リンパが影響を受けやすくなります。

この臓器はおおまかに呼吸と排泄昨機能担い、弱まると水分排泄ができないため、アレルギー(鼻炎、皮膚炎、喘息)、じんましんなどを誘発し、肺や皮膚から水毒を排泄しようとします。

感情はわけもなく悲しい、寂しい

味覚辛味を欲し

を多く取り入れ

食材乳製品や油脂は控え、辛味の根菜類の大根、しょうが、ネギ、自然薯、れんこんなどを取り入れるといいですね。

心のケアにも毎日のバランスのとれた食事が大切です。心の不調に陥る人は大体食事の栄養バランスが崩れているようです。

やはり日本人の伝統食である一汁三菜、主食に汁物、おかず三種(主菜一品+副菜二品)を基本にしていくのが日本人の健康を維持できるようです。
IMAG1549

 

そして、寒さでリンパの流れが鈍るこの季節にこそリンパトリートメントをおすすめします!

当店初めての方は90分全身(背面脚部・臀部・背中・首・前面脚部・腹部・腕・デコルテ。頸部・ヘッドに足裏のつぼ+下半身ストレッチ+肩クイック+ホットタオルでのふきとり)12000円を週1回、3度まで8400円でご奉仕してます。[女性限定]いたれりつくせりのリンパトリートメントはおすすめ!アロマのラベンダーとゼラニウムはサービスでお入れしてます。

リンパトリートメントは心にもよい影響をあたえてくれます。水は感情を内包しやすいもので、どろどろリンパはどろどろの感情を作りますのでリンパがサラサラになれば心もサラサラです~

 

(有動文香の中医アロマセラピー家庭の医学書一部参考文献)