一人暮らしの高齢者の満足度&お客様への感謝

連日晴れてますね!

昨日ラジオで知ったのですが、最近の一人暮らしの高齢者は、家族と暮らしている人よりも満足度が高いという結果に少し驚きました。家族と暮らしていると家族に気をつかわなければいけないといので幸福感が低いというのです。

でもこれには3つの条件がありまして、①勝手気ままに暮らせること②話せる友人が2,3人いる。③住み慣れたところで暮らしている だそうです。

そして足腰が強いというのも入るかな~とも私は個人的に思います。また、一人でも生活できる経済力も必要かもしれないですし、環境も条件に入ってきますよね?

20代に営業ウーマンをしていた時期がありまして、ある日高齢のおばあちゃん宅に訪問したのです。

そのおばあちゃんはご主人を亡くされてずっと一人暮らしをされてるそうです。アパートでしたがこじんまりとして、壁際の書棚には文庫本が沢山ありました。そしてお部屋の真ん中にテレビがあり、「今日はパートが休みなの」と言って、話し込んでいたらお昼近くになりました。

「トン汁作るから食べて行きなさい」と言われテレビの前のテーブルの上に新聞紙をひいてその上にまな板と包丁を置き、ジャガイモの皮をむき始めたのです。そして「ひとりだとなんでも自分の周りにすぐ物をとれるようにおいておくのよ」と、手際よく料理されてました。

あの光景は今も脳裏に焼き付いてます。高齢で一人でもしっかりと生活をし、手作りで食べて、人が来たらできる範囲で接待してあげる・・・なんか20代の私が「いいおばあちゃんだ」と思った女性でした。「私も年取って一人になってもあんなおばあちゃんみたいな生き方ならしてみたいなあ」って思いましたね。

さて、昨日はS様足つぼ整体と腸リンパの追加有難うございます!小腸は最近の調査では人間の体の中で最初にストレスを受けやすい場所なんです。だいぶ循環良くなられた感じでした。あとから「メールで最初腰重いのがリンパやったら軽くなった」とありました。良かったです~

去年は色々と公私共にお世話になり感謝しています。今年もまた素敵なお花と植物でお付き合いさせてください。

A様、今回のタロットは今は動く時期ではないと出ちゃいましたね!もう少し今の職場で頑張られるのはいかがでしょう~きっと周りの環境に変化があるかもしれません。あと3か月と出ましたね。また何かありましたらお待ちしてます!心理カウンセリングもご利用有難うございます!

N様、リンパ60分有難うございました!肘と膝リンパの流れが半端なく溜ってました。だいぶお疲れの様です。介護に心も体もバテバテなんですね。ここでは忘れてゆっくりなさってくださいね。でもハーブティの時微笑みが出ました。良かった。またお待ちしてます!

ご来店の皆様は年末年始の疲れがまだとりきれていないようでしたが元気になられて良かったです。有難うございました!